1月20日のひとりごと_〆(-∀-*)ヵキヵキ

たまぁにミシンを使ったりもしたけど、ドール服を作ったのは随分久しぶりになりました。

いつも年末、年度末はドール服作りができない日々に入るのですが、理由の一つはPTA引き継ぎで空き時間を使うから。
それももう今年で終わり・・・先週、各方面の次年度役員や引き継ぎ関係の作業が終わりました。

で、この勢いでやっちゃえ、と、家計簿の決算も終わりました。

うちの家計簿、貸借対照表と損益計算書も作るし、かつ監査がその道プロなので、いつもダラダラ期限ズレズレになることも多いのですが、今年は「嫌なことは先に済ませよう!!」と勢いでやっていきました。

去年まで勢いでやってしまいたくてもできなかった理由があったのですが、昨年の家計会議の場で解決方法が出たので、今年は結構気楽にできました。(費用系数字の二重計上問題は解決してないのですが・・・)

今年はですね、キャッシュレスがものすごく進んで、
・クレジットカード(4種類)
・PayPay
・LINE Pay
・ファミペイ
・楽天エディ
・Origami Pay
・ICOCA
・WAON・・・他にもまだあるかもだけど、もう記憶で出てこない・・・

家計簿つけていて、キャッシュレスのチャージや支払いのルール的なものが、頭の中でごっちゃごちゃ。

ポイントあるから、とかで、家計のメインカードで個人の趣味のお金使ったりするとややこしいから、
家計用のクレジットカードと、個人の趣味のクレジットカードは別にせねば、など、
やっと今年からのルールができたように思います。

今年決めたルールは
・家のカードで趣味のアイテムを購入しない
・ICOCAは基本交通費にしか使用しない
とりあえず、これだけは守ろうって思います。

キャッシュレスの引き落とし口座もまちまちだから、本当に金額把握がしにくい・・・

んでも、グダグダ言ってても日常は過ぎていくので、まだ入力してない今月のレシート、入力から始めます・・・ε=ε=ε=┌(; ̄▽ ̄)┘ヤーーん・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA