小さい部屋のプチ模様替えとアナ雪ようやく観ました。

子ども達は夏休みの自由工作がないお年頃になりましたが、
この夏も私はちょちょちょこと作ったり捨てたり買ったりしていました。

ここ数日は小さい子達の小さいお部屋に壁紙を貼っていました。
本格的なドルハを置ける家ではないので小さく遊びます。

IMG_5197

先日のメイドみたいになっちゃったシルバニアの女の子、
エプロンを外した状態です。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

今更、ですがようやくアナと雪の女王をみました。

娘が春に劇場で観て、
あらすじ全部教えてくれたこともあって
なかなか観る気になりませんでしたが、噂通りのいい作品でした。

「ちくちく」というのは
「トゲがある」ということから由来しています。

高校時代の友だちに「アンタとぶつかったら骨刺さる。」と言われたことや、
(文字で書くとといじめみたいですが、大阪の女の子のジョークです。)
元来、気性も言葉もきついし、喧嘩もよくするもんで。
うっかり近づくと傷つけちゃうよ。みたいな。

女王エルサが「人を傷つけたくないから関わらない」って言葉が
なんか、あぁ、切ないなぁって思ってみていました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

先日のきりがみイベントで大人気だったオラフとトロールの再掲です。

トロル作品

おラフ作品

型紙はこちらのホームページに置いています。
ホームページはこちらです(  ̄∇ ̄)ノ凸ぽちっとな。The homepage where the method is published clicks here.

_φ( ̄ー ̄ )色々の記録として。

「小さい部屋のプチ模様替えとアナ雪ようやく観ました。」への2件のフィードバック

  1. ちくちくさん、やっと訪問できました。
    最初の方しか拝見できてないですが
    凄い、凄い。
    ドール好きも年期が入ってますよね~
    今日や、昨日のドール好きの私とは全然別格です。
    そして、切り紙がすごすぎます。
    孫の好きなキャラがたくさん、アナ雪・ジバニャン・ダッフィー
    孫が大喜びすると思うので、型紙お借りしてぜひ作ってみたいです。
    リンクもさせていただきたいのですが、よろしくお願いします。

    1. あられさんこんにちは!コメントありがとうございます。

      ドールは好きで時間だけは経ってしまったものの、
      飾る事があまり得意ではないので
      あられさんのドールを楽しまれておられる様子が見ていて楽しくて。
      また遊びに行かせていただきます。

      切り紙はほとんどハサミで切る事ができるようにしています。
      先日のイベントでは小学校1〜4年の子ども達が特に喜んでくれていました。

      型紙がおいてあるホームページに「How to kirigami」というページに
      型紙の使い方を写真にとっていますが、子ども達に教える時は
      「白はゴミになるところ。黒は絶対にハサミをいれない。」
      って言いながら、白い部分をホチキスで固定して渡していました。
      全部きり終えて開いたら絵になるところが子ども達がキラッキラの瞬間です。

      失敗しちゃう子もいますが、「一回目は練習!」って言うと
      くじけずもう一度トライしてくれていますが、これまた可愛いです。

      ブログ歴8年なのですが、
      リンクのお声かけいただいたのが初めてで
      よくわかっていないのですが、
      そんな状態でよければどうぞよろしくお願いします。

      私もあられさんのブログをリンクさせていたけるように
      すこし勉強します。どうぞよろしくお願いします。

      それではまた。 ちくちく

あられ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA